2016年1月21日木曜日

BT26: SMAP中居さんがお手本!世界基準の発声法!




こんにちは、Chicoです!

そういえば私、日本に住んでいた時に何度か、

SMAPさんとお仕事をさせていただいたことがあるんです。


そんなご縁もあって?


今日のベルティングTipは〜

(ベルティング発声をまだ知らない方はこちらBelting?


《SMAP中居さんに学ぶ!世界基準の発声法》です!



中居さんと言えば、歌が苦手?なことを楽しく笑いに変えて
バラエティ番組などでよく


「%&’()’&%$#$%&’((’&〜♪♪」


ってダミ声で歌いますよね:)


ここがポイント!


彼から学べることは、

ベルティングを習得する中でとても重要なんです



私のベルティング習得レッスンでは



「歌詞をメロディーにのせて話してください」


とお客様にお願いしますが、



これができる人、なかなかいません。



歌が上手い人ほどできません。




なぜか?



それは、


「歌はこうあるべきである!」


という今まで刷り込まれた思い込みから抜け出せないのです。




「話す!」といっても、まだ歌っている。

もしくは、アナウンサーのようなよそ行きの話し方になる人がほとんど。





ベルティング発声法は心理学だ、とここでは何度もお話してきました。





私自身もベルティングを習得する過程で同じことを経験したので言えるのですが、

話し声で歌うことは、最初は相当なショック&挫折が伴うものです。



すごい下手!

恥ずかしい!

自分の声が醜い!

気持ち悪い!


幼稚に聞こえる!


こんなの歌じゃない!!




とにかくなんか変!!!!



こんな風に思って全く問題ないです。
これ普通です。




でも、これをすべて受け入れた時、ストレスフリーで高音を歌える、
”夢のような”ベルティングの扉が開きはじめます。





ポップスの方も、ミュージカルの方も、ジャズ、R&B、演歌、民謡の方もみなさん、



まずはプライドを捨てて、


中居さんのように普通の話し声で歌える訓練をしてみてくださいね。





そして今まで積み上げてきた

「歌う概念」


をまずはぜーーーーんぶ壊してください。


その後どうやって喉に安全な歌唱に結びつけていくかは、

 個人の癖や特徴に合わせながらレッスンで詳しくお伝えしていきます。



Thank you!! Love. Chico.
___________________
ベルティング習得レッスン先行予約登録↓
ベルティングって何?まだ知らない方↓
http://www.chicosbelting.com/#!-belting/ckmo


Instagramフォローしてね!
___________________