ビートルズにマドンナ、
90sのバンド:クーラシェイカーなど、
たくさんのアーティス達が魅了されてきたインドのキルタン。
サンスクリット語で書かれた神聖なマントラにメロディーを付け、
コール&レスポンスのスタイルで何度も何度もフレーズを繰り返し歌うことで
精神を浄化するキルタン。
歌う瞑想と呼ばれています。
先日のセドナ旅行でこのキルタンに出会って以来私もその虜。
今思えば、通っているヨガクラスの始めに先生の後に続いて20人程の生徒全員で、
意味不明な適当に耳コピした言葉を歌う時間がすごく気持ち良くて大好きだったんですが、それもキルタンだったようです:)
ヨガスタジオなどでは皆で座ってチャントするキルタンが主流なようですが、
私がセドナで体験したものはまた一味違ってました。
皆思い思いに好きな楽器を掴みアンプに繋げて大音量のセッションが広がる。
座って歌う人もいれば、踊り続けながら歌う人も。
それが2時間程続く中、軽いトランス状態で部屋のボルテージが高まっていく様子を体感してきました。
リードシンガーも次々と入れ替わり、
まるでお客さん参加型のオープンマイクのよう!
まさか夜も早く静かで平和な町の一室でこんな楽しい事が行われてるとは!
私はこの場所をセドナのクラブと呼んでいます。笑
テクニックを手放し、ただ自分の声の響きや体の状態を感じることは
ベルティング習得にも大切な考え方や要素。
そして歌詞がなかなか書けない私は作曲時にマントラを使っています♪
帰国時にイベントを開いてたくさんの人と歌いたいなーと
また新しい楽しみができました:)
興味がある方はYouTubeなどで検索してみてくださいね!
Chico