2015年2月28日土曜日

Belting Tips 18 体からのフィードバック






最近のTipsは自分の体や本能を信じよう!と若干怪しい視点から
本人は大真面目に語っていますが、この身体能力シリーズ第2弾:)


今日お話するのは体からのフィードバックについて。

私も実体験で何度も経験があるんですが、
欲しいものは諦めた時にやってくるという不思議。


私は「この声が欲しい!」と思うと
自分の体ではどう楽に出せるのか、まず徹底的に練習して探ります。
その内に喉も気持ちも疲れてきて
「あーもーやーめたっ!」と潔く諦めた翌日

何気なーく昨日の箇所を歌ってみると
「わっ!できてるー:D」



前回のレッスンでお客様にホイッスルヴォイスの出し方を聞かれたので
「これは習得しないと!」とLAに戻って直ぐにレッスンを受けに行きました。
それ以来毎日猛練習していたんです。


その時なんて、もう首は凝るし毎日頭痛でイライラするわ、
鼓膜が破れるんじゃないか!と思う程変な場所に響かせてしまったり、
最後なんて、頭蓋骨の内側に空気がプクって入った様な奇妙な感覚があって
恐ろしくなってやめました。笑




実は結構本気で諦めて練習を一切やめたんです。
だって出来る人は簡単にすぐ出来るらしいですからね。



そしたらね、1週間2週間後位かな?

「あれ?出るー:D」

普段のリップトリルの音階も最後の音はギリギリだったのに、
今はそれが楽々出るー!

正に「10が欲しければ20を取りに行け!」作戦です。



前回の東京レッスンを受けてくれたお客様と

私:「まあやれるとこまで練習したら不思議と次の日出来る様になってるから!
体が勝手に探してくれるから大丈夫ですよ:D」

お客様:「え〜、ほんとですか〜?笑」

なんて2人で大笑いしながらお話したんですけど、

あながち....ほんとなんです!

筋トレや一夜漬けの記憶と同じ。


睡眠中に頭が情報を整理してくれているのと(希望)
練習で酷使したからだの疲労が回復していること。


そしてここが一番重要なポイントなんですが、

翌日は力を抜いて、諦めた感じでトライしてみること。
どーでもいい感じ/他人事というか。


「よし、頑張るぞ!」と昨日の延長線で気張ってしまっては、
また同じ事の繰り返しになってしまいますので注意。
完全に脱力して「ふん、別にどーでもいいわよ」的な他人事感覚でやってみるんです。

テキトー!と言われればそれまでなんですが、
私の中でかなり重要なポイントなんです。笑


行き詰まったらゆっくり休んでみる事も大切。

「お前の欲しかった声、探しといたよ」と
体からのフィードバック。


皆さんも経験ありますよね?



Chico.