2015年5月29日金曜日

ベルティング発声に思うこと




レッスンを受けていただいたお客様と
質問や悩みをメールでやりとりする日々が続いています;)

私のレッスンを受けた方で
「もうベルティングなんてできない!やーめた!」っていう方がいたら、

諦める前にその不満や悩みをメールしてくださいね。




ベルティングは心理学だと以前にも話しました。


そしてその発声法は重量挙げ(張り上げ)ではなく、
ヨガだとレッスンでも話しています。


ベルティングやミックスボイスを習得する過程は
もはやただの歌のレッスンではないと最近心底感じます。


習得した私自身の経験を振り返ってみても、帰国レッスンや、
お客様の悩みにメールでやりとりする中で気づかされることは

正に精神的にもヨガ(自己の追求)でした。




頭で考える事を捨てて、体で感じる



レッスンでは冒頭で皆さんに「ベルティングができる」ことを証明しています。

そして古い歌唱イメージを捨てて、無意識に使っているベルティング発声を
意識的にコントロールしていくトレーニングを教えています。

才能があるからベルティングできるんではなくて、
実は誰でもできる簡単なこと。

特別な事があるとすれば、
自分はできると信じて決して諦めない強さ。


今ベルティングができない、喉の脱力ができないと悩んでいる方、

あなたの課題は、頭で考えることを止めて体で感じることかも。


自己肯定力


ベルティング習得過程で必要になってくる自己肯定力は
成功するためや幸せになるためにも必要な要素。

あの歌手みたいに歌いたい!太い声で力強く歌いたい!と思う方、

そんなあなたの課題は、自分の本当の声を受け入れて
そしてそれを好きになって楽しむ事かも。

夢や憧れが強すぎると「自分はまだまだだ」
「こんなに簡単に声が出るわけない」
「才能があるシンガーはすごいことをしているんだ」と自分を否定してしまいがちですが、

ベルティングレッスンを受けて頂いた方は
憧れのシンガーと同じ練習方法、発声方法をしているんだ!と
胸を張って、心から自信を持ってくださいね。

よく私みたいに歌えるようになりたい、声を強くしたい
と言ってくださって本当に心から嬉しく思いますが、
みなさんが目指さないといけないのは
「私のように自分の声を好きになる❤︎」
ということです。


自分の声を可愛がって磨いて輝かせてあげてください。
それはあなたにしかできません。


張り上げや喉締めで無理をして自分が出したい理想の声を作ったり、
「もっと難しいはずだ!」と自分にムチを打ち続けるのではなく、

「力を抜いて、自分の本当の声を愛し、楽しむこと」

これがベルティング発声法の真髄であり、
私がレッスンを通してみなさんに伝えたいこと。


みなさんがこれから受け入れ、磨く「本当の自分の声」が、
将来たくさんの人の憧れになる日が来るように。


私も精一杯サポートしていきます!




Chico.