2014年12月13日土曜日

Belting Tips: 10 鼻その2

  |   |  
(● ●)


その2


生徒さんがこんな事を教えてくれました。

「高音に行き詰まっている時、鼻に掛けると良いと知って試した所、
今まで出なかった音がポンと出て、
すげー神だー!と思いました!なんか聖域を見つけたって感じです!」

この鼻歌唱のすすめ、インターネット上でも散々見かけますけど...


残念ながら、その神、幻想です。
高かった半音、1音、は出たけど結局その上の音はまた苦しいでしょ?
蜃気楼のようなもの。そこに救いはありません!


そして
「じゃあこのバンドの歌どう思います?」
と彼の好きなバンドを聴かせてもらって驚愕。
モロに鼻!

日本のロック系/V系=鼻ロックという程
鼻にかかった独特の歌声が主流のようですね。

なに、電車の車掌さんが歌ってんのか?!
っていう感じの声です。


ーただ例外で、喉を痛めない様に鼻に掛ける方法もありますが、
この場合声が完全にキャラクター声になります。
まあ車掌さんも例外ではないのかもしれませんがー


さて、一度鼻歌唱へ行った方は
普通の声に戻すのがなかなか大変です。
それくらいのハンデを負うことを覚えておいて下さい。

でも鼻から脱却する事は勿論可能なので、
そうしたい方は特に、日本人でも鼻に掛かってないシンガーや洋楽ロックをお手本に
暫く頑張ってみて下さいね!


この会話の彼も鼻に掛かる癖がなかなか有りましたが、
丁度昨日「ベルティングができるようになってきた!」と報告のメールをくれました。
高校生でベルティングを身につけるなんて...
今後がとても楽しみです。

それでは、鼻シリーズもう一回続くかも→


[ベルティング習得レッスンのお申し込み/詳細はHPからどうぞ↓]

www.chicosbelting.com

Instagram: tomokos8

Chico.