2014年9月10日水曜日

ベルティング発声とは?


聞いた事が無い方も居るかもしれませんが、
まず、ベルティング発声とは?

- Divaと呼ばれる歌姫達のヒミツ -

「本番中に声が裏返ったらどうしよう...声が枯れたらどうしよう...」

「高い声は気合いで乗り切りますっ!」

「海外の歌姫達は私と違って才能があって選ばれた天才なんだ...」


こんな不安を感じた事、ありませんか?
実は沢山の人達が高音を歌う為に間違った方向へと頑張り過ぎているんです。



話すように楽に高音を出す、喉に負担をかけずに力強い高音を出す、
それがDivaと呼ばれる彼女達の秘密、ベルティング発声法です。



裏声ベースのミックスボイスよりも力強く、楽にどこまでも地声の響きで出せます。

(参考動画)


このベルティング発声法、きっと皆さんが思うよりも簡単に習得出来ます。
そして私達は誰でも無意識のうちに使っているんですよ。


私のレッスンでは、この無意識を意識的にコントロールする
「喉の筋肉の記憶の書き換え」に有効な練習法とコツをお伝えします。
私自身、1度のレッスンを受けた後、2週間程でベルティング発声が出来るようになり、2度目のレッスンでそれを確実なものにしました。




ジャンルは問いません。ミュージカル、ポップス、ロック、演歌から民謡、声楽、
全ての方に有効な歌唱法です。




ベルティング発声の目標は、自分の本当の声に出会い、
自身の体を知り、
それを自在に操ること。
私も日々、新しい発見の連続です。



歌唱に対する不安を払拭し、
皆さんが歌手として
本当のスタートを切るお手伝いが出来る事を楽しみにしています。

ベルティングについてもっと知りたい方はBelting Tips


 
          
例えば、今流行している「Bang Bang」
Jessie J に Ariana Grande、どちらもベルティングが強いシンガーです。
ベルティングが出来ると、この曲も話しているくらいの軽さで歌えます。
全然高くないんですよ!




Chico.